月別アーカイブ: 2013年6月

手軽なスチームホット

整骨院に行くと、施術までの待ち時間はベッドの上でスチームホットで患部を温めます。ほとんどの整骨院でこのスチームホットを用いていますが、このスチームホットとは何かご存知ですか。簡単に言えばホッカイロの大きい版です。またの名は温性ホットパックと言います。

皮膚や患部をじんわり温めることで、その熱はじんわりと内側に浸透してゆき、患部の痛みの緩和や、疲労回復、リラクゼーションなどの様々な効果を発揮してくれるのです。スチームホットはタオルのような形状をしているものから機械を使って温めるものまであります。

自宅でも湯たんぽなどを使用して腰や脚などを温めれば疲労回復やリラクゼーションの効果が出るのでオススメです。体が温まってからマッサージを行うと患部にまで届き、その分効果も出やすいので、施術前にこのスチームホットを使っている整骨院が多いのです。

中にはお湯で温めて作る手作りのスチームホットをいまだに使っている整骨院もあるようですね。この心地よい温感についつい寝入ってしまう人も少なくないようです。

骨盤矯正アゲイン。

近所の整骨院には何度か通っていますが、ここからは定期的にハガキや、また保険適用外のマッサージなどに関しては割引券などをもらいます。こういうのを頂くとお得なうちにとついつい通ってしまいますよね。今回はマッサージを受けに行ってきたのですが、そのまま骨盤の矯正もしてもらいました。

というのも先生がマッサージを行っている時に私の骨盤の歪みがとても気になったようです。「骨盤痛くありませんか」と聞かれ、左側がちょっと痛いという話をしたところ、仰向けに寝てみてくださいと言われ、寝たら、私の骨盤は左側が浮いているような状態でした。それをもとに位置に戻しましょうと先生が骨盤矯正を始めたのですが、今までに何度かやってもらってはいることですが、やっぱり痛いし息もできないし、前にも増して恐怖も募るしで冷や汗が出てしまいました。

でもおかげで骨盤はまた元の位置に戻り、体もとってもすっきりとしています。でも何度かやってもっているのにすぐまた歪むので、そもそもの私の姿勢やクセを治さない限りは、骨盤も歪みっぱなしなんだろうなあと反省中です。