月別アーカイブ: 2013年5月

自由診療になってしまった私の肩こり

私は小学生の高学年頃から首を鳴らすのが好きで、そのせいか、首から肩にかけて慢性的に固まっていました。この症状は大人になった今でも続きますし、長時間デスクに座ってPC作業をしていると肩が石のようにさらに固くなってしまいます。

みかねて先日整骨院に行ってきました。友人が今、整骨院で腰痛の治療をしていて「保険も適用されるし、電気治療もしてくれるからオススメ」と言っていたのですが、私は保険が適用されませんでした。どうやら自由診療(保険適用外)というもののようです。

理由は負傷原因などの原因が見られない単なる肩こりだからとのことでした。知らなかった。負傷原因などの明確な原因がない場合は保険が適用されないのだそう。残念でした。でもマッサージ店よりは安い値段だったので、まあいっかとは思ったのですが。

でも世の中、原因不明の肩こりに悩んでいる人っていっぱいいると思うんですよね。整骨院でなければいったいどこで治せばいいのでしょうか。

Manual Therapy for the Muscle Pain Syndrome

整骨院の中には「MT MPS」という手技を使っているところもあります。これは、「Manual Therapy for the Muscle Pain Syndrome 」の訳で、手のみで体に機械的刺激を与えて、脳から、痛みを抑えると言われている疼痛抑制物質を放出する施術方法です。

この物質が放出されることで生体反応が強く引き出されます。それによって筋肉を変化させ、体を改善させてゆくことができるのだそうです。この治療は、ほぼ手のみで行うために、かなり高度な技術が必要となります。

巷の整骨院でやっているところはあまり聞いたことがありませんよね。自分の近くの整骨院が行っているかはネットなどで調べてみることをオススメします。口コミを見ていてもこの治療方法はかなり効果が高いことが伺えますし、施術時の痛みもあまり感じないそうです。

この手技では、体の中にある様々な筋肉や、深層筋肉までも治療することができます。また、負傷原因がない原因不明の骨や関節の痛みや、頭痛、めまい、不眠症などいわゆる自律神経失調症のような症状にもかなり高い効果があるそうです。

整骨院の歴史

整骨院や接骨院での治療はほとんどの場合が保険適用になることは、今までにケガなどで通ったことのない方では、もしかしたら知らないかもしれません。

昔の話ですが、まだ「整形外科」がない時代は、骨折や脱臼などの応急処置や、捻挫・打撲・挫傷などの施術は柔道家たちがずっと行っていました。このような歴史が長かったために、上記のような処置や施術に対しては保険適用が認可されることとなり、医師だけでなく国家資格である「柔道整復師」が開院した整骨院でも行えるようになったわけです。

ただし、整骨院は病院ではないため、レントゲン撮影や薬による治療、投薬は行えません。また保険適用になるのは負傷原因などの原因が明確になっているもののみとなりますし、骨折や脱臼の応急処置後の整骨院での施術に関しては、医師の指導によるものとなります。

このようにいろいろな規制がありますし、整骨院に通ってから3カ月以上経っても症状が改善されない場合は、病院へ行ったほうがよいでしょう。

さかい保健整骨院

ネットだけでなく、メディアでも取り上げられるほど有名な「さかい保健整骨院」のことが気になっています。ボクシングの内藤大助選手の体を治した救世主として以前、テレビに出演していたのを見たことがありますが、その施術方法はまさにゴッドハンドでした。

テレビで見ていた時は、これといった特別な施術をしているようには見えず、あちこちをささっと揉んで、あっという間に終わったように感じました。しかし、施術を受けた方はビフォーアフターの体の変化にかなり驚いていました。

さかい保健整骨院さんでは「関節包」と言われる組織の中にある骨の動きに着目した施術を行うようです。このコアな部分の骨の動きに、異常があるか指先と手の平の間隔だけで感じ取り、押したり掴んだりするそうです。メディアでは、スポーツニッポンや日刊ゲンダイなどで一面で取り上げられるほどで、これは是が非でも、一度施術をしてほしいのですが予約でいっぱいなので、いつになることやら。

鍼治療を行う整骨院もある

私のように、常に座り仕事、さらには授乳時期、運動不足などの日常生活を送る方というのは、だいたい背中からお尻にかけて痛みやハリが目立ちますよね。背中を触ってみるとパーンと張っているのがわかります。このような症状にはやはり鍼治療がオススメのようです。

最近は、整体院だけでなく整骨院や接骨院でも鍼灸治療を行うところが増えてきていますよね。鍼治療は痛いんじゃないかと痛みに弱い私はドキドキしてしまいますが、体験した友人の話では全く痛くないそうです。ただ、痛みのひどいところには針がずんと響くような感覚があると言います。痛くはないので、その感覚が逆に気持ちよいと言っていました。

この鍼によって筋肉が刺激されると痛みの症状が穏やかになるそうです。もしかしたら電気療法に近いような効果があるのかもしれませんね。また鍼治療は、腹部の張りや慢性的な冷え持ちの方にもオススメのようです。私のようなアラフォー世代の女性には救世主にもなりえる鍼治療なので機会があったら体験してみたいです。値段もリラクゼーションマッサージと同じぐらいの相場のようですね。

様々な施術を試したい

私が通っている整骨院での施術の流れはこうでした。私は腰痛で通っていましたが、まず腰の部分に電気を流します。この電気は細胞レベルにまで届くそうで、これによってきっと筋肉を柔らかくしその後のマッサージをしやすくするのでしょう。

この電気が終わったら先生による施術でした。腰の部分を中心にマッサージすることだいたい20分ぐらい。これで終了です。あまり気持ちがいい感覚もないし効いている気がしませんが、週に2回は通うように言われ通っていました。これはもう何年も前も話ですが、確かにあの頃はまだ若いのもあってか見事に改善されましたが、出産を機に現在また腰痛に悩まされています。

私はできればもっと様々な方法を用いた施術を行ってほしいなと思います。電気とマッサージだけでなく、例えば鍼治療やお灸、ストレッチ、マッサージ、骨格矯正など、オーダーメイドに近い施術フルでやって欲しいですね。そのような整骨院が実際にあるようなのです。これだと効果も倍増したような気がしますし、何よりも自分自身で満足感があるのでストレス解消にもなります。

リラックス感が大事。

腰痛の原因はおおよそに分けると二つあります。一つは病気やケガなどによる腰痛、もう一つは原因不明の腰痛です。現代の医学では病気やケガ以外の腰痛の原因は不明とされているようで、精神的なストレスによるものが一番大きいのではないかとも言われているのです。

確かに人は、ストレスによって脳の機能や自律神経が乱れやすくなります。それによって痛みのシステムが狂い、痛みに対して敏感になると言われいます。またストレスによって体が常に緊張状態になってしまうと、血流も滞り、痛みや違和感が発生してしまいますよね。

もしも自分の腰痛が、精神的要因によるものかもしれないと感じたら、通う整骨院や接骨院はできるだけ緊張感のないゆったりできるリラックス感があるところを選ぶのが良いでしょう。特に女性の場合は、施術室に仕切りがあった方が人の目も気になりませんし、個室ならなおさら安心ですよね。また、同性である女性の整体師の方が落ち着きます。整骨院や接骨院は街のあちこちにありますが、院内の様子もまた整骨院を選ぶときの基準にするのも良いかもしれませんね。

運動指導。

整骨院や接骨院では、特に腰痛などの再発防止のために運動指導を行うところが多くあります。最近の整骨院では電気や鍼灸、マッサージなどの施術のフルコースをお試しできる診療内容などもあり、その中には運動指導やストレッチ指導なども含まれています。

運動指導には、痛みの軽減や再発防止の効果があり、主な運動にはバランスボールなどのボールを使ったものや、ご家庭にあるソファやベッド、手すりなどを使用したストレッチ方法などがあります。整骨院では運動器具の販売も行っているので指導を受けたら、その器具を購入しご自宅での運動に役立てるのも良いでしょう。ネットやテレビコマーシャルなどで話題になっている器具よりも信頼性がありますしね。

運動指導をしてもらいたいなら、スポーツ選手なども通う整骨院がオススメです。体の痛みが慢性化してしまったら放置せずに、プロの手によって施術してもらいながらも、自分自身も再発予防のためにストレッチや運動といったケアを行い、腰痛になりにくい体質にしていくことが大切です。

トリガーポイントに特化した整骨院・接骨院

腰痛などの痛みの原因となるのは痛みのこりのコア部分「トリガーポイント」によるものです。表面的な部分だけをどんなにマッサージしてもトリガーポイントにまで届かなければ、すぐに痛みは再発してしまいます。

巷には、トリガーポイントを中心に刺激をしながら筋肉をほぐす施術を行っている整骨院があります。例えば腰痛の場合、腰痛のトリガーポイントである部分を指圧で刺激し、関節の可動領域を広げてゆくことで、筋肉全体をまんべんなくほぐし痛みを改善させてゆくことができるのだそうです。

この施術は最近、効果が高いと評判になっており、何よりも痛みの再発が少ないと話題です。整体に通っても1週間も経たないうちに痛みが戻ってしまうことはよくありますが、このトリガーポイント施術の場合、快適な日々がかなり長く続くようです。関節の可動領域も広がるため血流も滞ることなく正常に流れるので、むくみや首や肩のこりなども改善されます。そしてせっかく改善されたのなら再発防止にも努めたいですよね。日頃から自分自身でも適度な運動を行いながら血流が悪化しないように予防していくことが大切です。